Entries



情けない


黒番
白番 2子局 higaki 中押し負け

気合が入っていない

囲碁の感覚を徐々に取り戻したいと思います。


KGS
黒番 (4k) 50目半負け
白番 higaki(?)

92手目までで左下の黒9目を仕留めたと思っていたのに
93手目のツケが強烈でした。
4Eに切れば、私の隅との争いですが、勝っていました。
でもそこまでは読みきれませんでした。

108手目が敗着です。
L9と打っていれば、中央の黒13目は死んでいました。
ここからがらりと形勢が逆転して
つけいる隙を与えてくれませんでした。

久しぶりにやった囲碁なので、感覚を徐々に取り戻したいと思います。

あえなく投了



KGS
黒番 higaki(1k) 中押し負け
白番 (?)

相手の弱さに助けられ、いい感じで対局を行っていたのですが
少し欲張りすぎてしまいました。

黒113手目の切りがやりすぎです。H13と分かりやすくハネで十分でした。
黒135手目が敗着です。E13と切っておけば死ぬことはありませんでした。
黒137手目で白石5目を取れると勘違いしていました。

コウ争いになりましたが、黒151手目がコウ材にもならず
あえなく投了しました。

追記
黒157手目でK18の方をハネておけば
上方の白は死んでいました。これならまだいい勝負でした。

僅差



KGS
黒番 (3k)
白番 higaki(2k) 中押し勝ち

白46手目が変な手。O10とはねておくべきだった。
おかげで白は切断されてしまい、後から攻撃を受けることになる。

白132手目のハネが失敗。G10と打っていれば切断されることはなかった。
負けたなと思っていたが、僅差だったようです。
終局直前だったのに、相手が投了してしまいました。

1目半残っていました。



KGS
黒番 higaki (6k) (3子局)
白番 higaki(3k) 1目半勝ち

白83手目が不要な一手。
白85手目でP6と打っていれば、右下の黒は死んでいた。

白217手目をB18と打たなかったので
左上の白が死んでしまった。

これで負けたかなと思っていたら、ぎりぎり1目半残っていました。

Appendix

プロフィール

晴彦日記

Author:晴彦日記
うつ病で休職中にインターネット囲碁対戦(KGS)の結果をブログに書くことを始めました。私の主戦場は晴彦日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

フリーエリア

ブログ内検索

